久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

本日の発見@組織改編

本日4回目の投稿になります

久保田えつしです!!!

 

僕は24歳で社会人2年目のサラリーマンをやっていますが、そんな今日、会社の中で4月から大きく組織改編があることを聞きました!

自分の配属が変わったり、他の部署から誰か入って来たり、なんだか小中学校の時の席替えの時の気分を思い出します

 

そんな今日も一つ大きな発見があったのでシェアしたいなと

 

前にテレビか本かで聞いたことがあるのですが、

日本は会社から会社で転職するのに対し、

海外では職種から職種で転職するらしいのです。

 

つまり、デザイナーであれば違う会社のデザイナーに「なる」ことで自らのスキルアップにするのです。

日本はどちらかというと、ある会社から違う会社に「行く」ことが転職となっており、職種で渡り歩くという考えは薄いように思えます。

これには日本伝統の会社愛や文化の差も影響しているのでしょうが、もっともっと転職が軽い世の中でも良いのかな~なんて思ったりもします!

最近で言うと、SEなどは渡り歩くパターンかもしれませんが^^

 

今は若者も売り手市場とのことで、僕も新たな道やキャリアを考えて日々を生きています

折角なら色んな仕事をしてみたいものですが、同時に今はこの会社の営業でまだまだ頑張りたいなと思っています!

久保田えつしレベルアップして参ります!!

 

 ということで、また次回お楽しみに~~!!

 

Twitter

twitter.com