久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

【41st*本日の発見】大阪を襲い助ける災害

久保田えつしです♪

 

こんにちは^^

 

大阪や広島での豪雨がまだすごいみたいですね><

国内の豪雨災害死者が100人を超えるのは、35年ぶりらしいです。

 

平成以降、最悪の豪雨です;;

 

ãå¤§éª è±ªé¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ということで、最近関西を襲う災害ですが、面白い視点を聞いたことがあります。

 

それは、

災害により、共同体が強固になるという説です。

 

特に日本は古来より自然発生的な災害が多く、それを神々の怒りや意思などと表して、共同体を固めていった背景があると僕は思います。

 

外からの圧力に対して内側で団結力を強くしていったというイメージですね^^

 

実際に日本各地からボランティアで大阪を助ける動きが広まっています。

日本の誇れる助け合い文化だと思います。

 

ただ、今回の災害を歴史的に分析するのはやや不謹慎かもしれません。

 

物理的だけでなく精神的に不安定な方々にとって、今支えになるのは、人々の温かい支援なのでしょう^^

 

1日でも早いご復興をお祈りしております♪

 

ではではまた~^^

 

 

*Twitter:

 

twitter.com