久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

【43rd*本日の発見】FAKE NEWS***

久保田えつしです♪

 

先日、ワールドカップが終わりました♪

厚い熱い今夏の一大イベントが終わってしまいましたね^^

 

楽しい夏をありがとう!!(これからです!!)

 

ところで皆さん、フェイクニュースはご存知ですか?

ããµãããã«ãã¼ã ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

中国では最近フェイクニュースが多くて日本政府も困っているようです。

 

日本でも一時SNS上とかでフェイクニュースを流して、盛り上げるみたいなのがありましたね^^

ただし、あれは分かってて流していて、すぐに「あ、フェイクもんか」「エイプリルフールか」と分かるものだったと思います。

 

今回僕が取り上げているのは、そういったエンターテイメント性のフェイクニュースでなく、あたかも本当の事実のように記してしまうニュースです!

 

中国ではそれが多いので怖いところです。

たとえば、ある記事では「上海には数十万人の日本人が暮らしている」「いまや追い出せないほどだ」「自分たちの文化を宣伝している」などと書いているようです。

 

ただし、外務省のデータでは上海の日本人滞在者は万人

 

数字がぜんぜん違うわけですね^^;;

 

ということで、情報の取りどころも大切!

 

そして「誰が書いているか」という点をしっかり把握した上で読み、自分で咀嚼するまでが真のメディア・リテラシーといえそうです♪

 

情報化が加速する近年、フェイクニュースにも気をつけていこうと思いました(^o^)

 

ではでは~~♪

 

*Twitter:

 twitter.com