久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

【67th*本日の発見】ハワイ語が消える!!!?

久保田えつしです♪

 

皆様、ハワイはお好きですか~?^^

 é¢é£ç»å

 

僕はまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいなと思っているのですが、今日はそのハワイでの現地語であるハワイ語が消滅しつつあるという話を聞きました…!!

 

なぬぅぅ~~~!!!!!!!!

 

アロハ~~なんて有名な言葉も沢山ですが、

なんとハワイ語ネイティブスピーカーは300人以下に!!!

 

300人!!

少ないっっ;;

 

世界では多くの言語が消滅の危機にあるとも言われております。

日本のアイヌ語与那国語も然りですよね><

 

最近ではアプリで少数言語話者を維持したり、AIが言語のアルゴリズムから今後を予測するなど、最新テクノロジーにも助けられているようです♪

 

言語は国民性や文化を表す大きな要素!

日本でも、消えてしまう言語を大切にしていきたいものですね^^

 

 

ではではまた~~☆

 

*Twitter:

twitter.com