久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

【73rd*本日の発見】歯医者へ行く☆

久保田えつしです☆

 

今日は、久しぶりに歯医に行ってきました!

 

友達が「久しぶりに歯医者でチェックしてもらったら大変なことなってた!」と言ってたので、僕も検診してもらおうと!

最後に行ったのはいつかなぁ。もう3年くらい前かも。。。

 

ãæ­¯å»è free imageãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ということで、調べてもらうと、虫歯になる可能性は低いものの、歯周病になる可能性は高いとのこと。

歯周病の映像を見て、これは恐るべし!と思いました。笑

 

歯医者さんによれば、歯ぐきの間に歯垢がたまると、

歯肉炎→歯周炎(軽度)→歯周炎(中度)→歯周炎(重度)

の順番で進行するのだそう。

 

重度まで来てやっと痛みが出てくるので、放置していると気づかない。

怖い!

歯肉炎のうちにしっかり掃除して守って行かねばならぬっ!!

 

また、今のご時世、抜歯は最終手段らしく、すぐに抜くことは無いらしい。

なにかと技術の発展には感謝ですね。

親不知に関してはまた別みたいですが...(恐)

 

ということで、健康管理も大切だなと思った日でした☆

 

ではではまた~~☆

 

*Twitter:

twitter.com