久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

【76th*本日の発見】Society5.0 ☆★☆

久保田えつしです♪

 

今日は、こんな用語を発見☆

 

Society 5.0

 

どういう意味だろう?

と思い、内閣府のホームページを見てみると・・・・・

 

サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)

 

おおおおおーーー!!

なんだかスゴイ社会だ!!!(ザックリッ)

 

f:id:kubota1kantoku:20181018151514p:plain

 

Society 1.0 :狩猟社会

Society 2.0 :農耕社会

Society 3.0 :工業社会

Society 4.0 :情報社会

 

に続く、新たな社会を指すものらしいです♪

 

よく第5次産業革命とかEconomy 4.0とか言いますが、

それと似た表現かもしれません。

 

というのも、会社のとある記事で出てきた用語なのですが、今はどの産業業界でも大事な傾向らしいです。

例えば、自動車メーカーでいえばこれまでライバルだったのが同じ自動車メーカーだったのが、今後は自動化運転などでGoogleなどの全く別の業界から競合が登場する社会だからです!!

 

誰が相手かわからんぞ!!!

ということですね?(笑)

 

 何にでも対応できる自分でいたいですね♪

同時に、科学や技術が発展しても人間中心」の社会であってほしいですね♪

 

ということで、15時休みでした~~☆

 

*Twitter:

twitter.com