久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

【86th*本日の発見】名板と銘板と銘版と名盤と銘鈑と.......

久保田えつしです♪

 

今日、会社である見積を作成していましたら、「めいばん」という用語が出てきました^^

しかし…「めいばん」を変換するとなんとこんなに沢山!!

 

名板やら銘板やら、めいはんと読むものやら…

どれが正しい漢字なんやー!!と思って検索…

 

すると!

めちゃ多い!!!

 

f:id:kubota1kantoku:20181205150656p:plain

 

 

・名板 - 地名などを示すための板、および、それを取り付けた設備。

・銘板 - 銘柄を示すための板、および、それを取り付けた設備。 小型の平板に銘柄(仕様)を表示したもの。

・名盤 - すぐれた演奏で定評のあるレコードや音楽CD。

・銘版 - 銘柄を表記するための平らな板のこと。

・名阪 -  名古屋と大阪。国道ですね^^

・銘盤 - 辞書ヒットせず><; 銘板と同じ?

・銘鈑 - 辞書ヒットせず><; 銘板と同じ?

・銘盤 - 辞書ヒットせず><; 名盤と同じ?

 

ずっと見てると、なんか頭痛くなってきますね…笑

 

ということで、今日は日本語の勉強をしました(仕事中に笑)

ちなみに、僕が探していたのは「銘板」でした☆

 

まだまだ漢字は知らない事だらけです(^^)

 

15時休みからでした~~☆

 

*Twitter:

twitter.com