久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

【98th*本日の発見】必見☆MaaSとは!!!

久保田えつしです♪

 

皆さん、MaaS(マース)って聞いたことありますでしょうか?

僕は会社での記事で初めて見て、最近はやっていることを知りました♪

 

" srcset=

 

MaaSとは、Mobility as a Serviceの略で、「個々人の移動を最適化するために様々な移動手段を活用し、利用者の利便性を高めるもの」です。目的地を設定するだけで様々な交通機関がつながるようなサービスのことですね^^

 

下記の記事がとても分かりやすいです♪

https://data.wingarc.com/what-is-maas-11716

 

そこで、こんな分かりやすい話があったので抜粋(*ハフィントンポスト)☆

----------------------------------------------------

例えばAさんが、「かかりつけの診療所で診察した後、薬局で薬を受け取ってから夕飯用の買い物をして帰ってくる」という要求をスマートフォンのアプリに入力したとしよう。すると、ライドシェアサービスのクルマがすぐに家の前に来る。

診察を終えて診療所を出ると、そこには調剤薬局の移動販売車が薬を用意してくれている。薬を受け取って横断歩道を渡ると、ちょうどいいタイミングでバスが到着するのでスーパーの前までこれで行く。買い物を終えるとライドシェアサービスのクルマがやってくるので乗ると、そこには旅行帰りの仲のいいお隣さんが搭乗しており、おしゃべりしながら一緒に帰る。

----------------------------------------------------

 

便利やぁー!!!!!!!

 

モノだけでなくサービス、それこそ移動体までがインターネットで繋がってくる時代なんですね(^^)すげぇ~~~~!!

 

こういう話はロマンあって楽しいですよね♪

 

また、本日、国土省が全国に1154か所ある道の駅をMaaSの実証実験に使い始めていることがニュースになっていました!

日本でも始まっているのです☆

 

これからきっと耳にすることが多くなる言葉なんじゃないかなと思います♪

 

うっひょぉぉぉ~~~~~~~☆★☆

 

*Twitter:

twitter.com