久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

3/11 ブログスタート!!!

3/11本日よりブログスタートです!!!

24歳 久保田えつしの文章力向上ブログの始まりです^^

 

さて、今日も一つの”発見”がありました。

3/11といえば...そう、東北大震災から7年です。

 

当時の僕はまだ田舎の高校生。

ですがニュースで大変になっていることを聞き、非常に驚いた記憶があります。

 

その時に感じた”発見”を一つ。

海外からも震災後の支援があったのですが、そこで彼らが日本人に対して驚いたことがあったようです。

 

それは、震災直後の日本人の助け合いの文化です。

海外では、震災直後の動乱に紛れて窃盗や強奪、つまり”動乱”が起きやすいらしいのです。

 

日本人は困っている人を見つけたら助け合い、支え合い、お互いに乗り越えようと”団結”の道を選んだという事です♪

 

これって素敵なことだなと僕はずっと思っています!

外から見た日本人は、内から見る日本人とまた視点が違うんだな~と、今日も思い返し、同時に日本人のこの文化を尊重して行きたいと決める日でした!!!

 

まずは一週間2回ペースの更新をめざします!!

次の”発見”もお楽しみに~~~\(^o^)/