久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

本日の発見@家を持つなら!!?

久保田えつしです♪♪

 

突然ですが、皆さん。

家を持つとしたら、一戸建て派ですか?マンション派ですか?

 

ちなみに、5月のリクルート社の調査によれば、

一戸建て派が66%

マンション派が22%

らしく、一戸建て派が増えているらしい。

 

あらら.........田舎育ちの久保田えつしはマンションに憧れるのだが......

 

家といえば、最近は「DIY」「リノベーション」「注文住宅」なんて言葉、よく耳にする時代になりましたね^^

 

é¢é£ç»å

 

僕なんかは24歳1人暮らしなので、フツーに不動産屋いってフツーに間取りと家賃みて「これだ!」と決めるものです。

 

しかし、最近は一部をおしゃ~れに作ったり(Do It Yourself)、

「設計は建築屋、施工は工務店」に頼み、一つのハウスメーカーに委託しない自由な考えであったり、

はたまた設計から全部自分で考える「注文住宅」なるものがあったり、

既存の建物にプラスαの価値や機能を加える「リノベーション」だったり。

 

 なるほど、確かに一生に一度の大きな買い物と言われるものだけに、自分の好きなようにアレンジする人が多いわけですね。

人によっては、太陽光パネルつけたり、花粉の入らない空気循環システムを作ったり、耐震性や断熱性を高めたり、壁の色変えてみたり、色々と工夫をするらしいです♪

 

将来どんな家に住もうかな~~~

そんなこと思った久保田でした☆

 

 

*Twitter:

Kubota Etsushi (@EtsushiGOGO) on Twitter