久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

本日の発見@クマモン勝つモン

久保田えつしです!!

 

本日は都心・池袋から♪

営業先でゆるきゃらの話なったので、こんな話をシェアします☆

 

日本のゆるきゃら

平成のキャラクターといえば、、

 

f:id:kubota1kantoku:20180529122339p:plain

 

くまモン!!!!

 

「~だモン」「~もん!」というフレーズでお馴染みの熊本県のカワイイゆるきゃら

くまモン体操から色々なダンスまで幅広く体を張るキャラクターですよね♪

 

ゆるきゃらはストレス社会の日本だからこそ受ける「萌え」文化の象徴

くまモンは超絶人気ですが、最近よくニュースにもなってますよね^^

 

そう!

くまモン海外でも利用されるようになったこと!!

 

ここで賛否が分かれるようですが、世界的なキャラクターになることは日本人としては大変嬉しいことですが、熊本県の方々からは大ブーイングらしく。

 

というのも、「どこでもだれでも作れる」となると、熊本県内の企業の集客に利用できなくなってしまい、ブランドが潰れちゃうからですね><

特に震災後の「復興」という点で、今は熊本県を盛り上げる時だというのは納得、、、。

 

また、最近はパチモン大国(クマとパチ間違えたらえらいこっちゃ!)の中国で、知的財産権の許諾無しに勝手に利用することも増えており、熊本県も頭を抱えているようですね...

 

 

 

2016年のグッズ関連売上は1280億円!!

現在81万人のフォロワー!!!

 

 

すげぇえーーー!!!!( ゚д゚)

 

 

こんな大人気だからこそファンの間で賛否が分かれるくまモンですが、

世界に市場を開き新たな方向に向かう熊本県の判断、僕は応援しようと思います

 

くまモンよ、世界に勝てっ!!!!!

 

ではでは、お仕事戻るモン!!!!

 

*Twitter:

twitter.com