久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

【34th*本日の発見】13 AND 666

久保田えつしです!!

 

今日はこんな話を友人から聞きました♪

 

13666。皆さん、この数字が意味するものはお分かりでしょうか?^^

 

別になにかの謎々というわけではありません。笑

 

実はこの数字、キリスト教徒にとっての不吉な数字なのです!!

 

ã13 ä¸åãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

13はよく聞きますよね。13日の金曜日がなんとかかんとか。
エスが十字架にかけられたのが13日の金曜日だったとか、12弟子+イエス13だったからとか、はたまた、イエスを裏切ったユダが最後の晩餐で13番目の席だったとか。もっと前の北欧神話から由来されているとも言われているようです。

 

では、666はなんでしょうか?

 

やっぱりキリスト教国では日本の「4」や「9」のように「666」も避けるようです。
ヨハネの黙示録に現れる獣の数字だとか、暴君皇帝ネロの数字だとか、都市伝説だとか、いろいろあるよう。

あまり聞いたことないだけに意外ですよね。

 

いずれにせよ、海外に行ったらその土地の文化や価値観だけでなく、数字という客観的なものに対しても敏感になるものなのかなと思いました♪

 

ではではー☆

皆様おやすみなさいzzz

 

*Twitter:

twitter.com