久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

【44th*本日の発見】レ・ジリエンス

久保田えつしです♪

 

皆様、レジリエンスという言葉をご存知ですか?^^

 

レ・ミゼラブル的なフランス語🇫🇷です!

と言いたい所ですが、英語(resilience)です!!

 

ナショナル・レジリエンス、マイクロ・レジリエンス、メンテナンス・レジリエンス・・・(いいにくい!笑)

社会環境や心理学の方面でよくつかわれていますよね♪

 

なんとなく聞いていたものの、どういった意味かなと思い、調べてみました(^o^)

 

ãresilience free imagesãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

意味は、強靭性、跳ね返り、弾力、回復力、復元力といったところ。

 

それが転じて、最近では、組織や個人、社会において、

「複雑かつ変化する環境下での組織の適応できる能力」

という意味で使われているようです。

 

なるほど、危機管理能力、もっとシンプルにいうと生き延びる力

就職活動で一度は聞いたことある、環境適応能力みたいなやつですね^^

 

また、近年では「論理よりも心理」といわれており、論理的思考などの能力より人間力で差がつくという研究が多いのもあり、この言葉が頻繁に登場するようになったようです。

 

人間力を高めるのがレジリエンス!!

 

 

 ãã¬ã¸ãªã¨ã³ã¹ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

これはトレーニングできるものと言われ、

メンタルを鍛える本や研修も流行っているらしいです♪

 

急激に進む時代にいかに適応するか、

そして、自分自身を高めていくかが大事ということですね☆

 

ちょっと啓発チックになり恐縮ですが、

せっかく知った言葉なので、僕ももっと自己成長していきます^^

 

 

ではではお昼休みからでした~☆

 

*Twitter:

twitter.com