久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

本日の発見@うっるぅぅぅびょぅう

久保田えつしです♪

 

突然ですが、「うるう秒」ってご存知ですか?

 

よく「うるう年」って聞きますが、うるう秒ってのもあるんですね。

(直近では2017年1月1日にうるう秒の調整があったらしい)

 

f:id:kubota1kantoku:20180521113923p:plain

 

 

地球の回転速度に実はムラがあると分かったことから、うるう秒公的な時刻と地球の自転とを同期させるのが目的とのこと。

「59分60秒」みたいに一秒挿入します。これが「不思議だなぁ」「すごいなぁ」で終わればいいものの、実は企業にとっては面倒なことだったりするんですね。

 

うるう秒追加により、実際、過去にはネットワーク停止やサーバーエラーに繋がったこともあるので、一部の人はそんな調整要らないとも唱えているようで。

いつぞやの2000年問題にも似てますね。笑

 

ある記事によれば、

700年間調整しなかった場合でも、地球の時刻からのずれは30分程度。

 

「科学的な追究」――人間社会はどこまで科学に厳密になるのか。

追究しすぎた先にあるのは科学や機械に支配された世界?

 

これも面白い発見だなとお昼休みに一人感じた久保田でした☆

 

 

*Twitter:

 

twitter.com