久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

【81st*本日の発見】年末に調整するのじゃ^^

久保田えつしです♪

 

先日、会社で年末調整の書類提出がありました☆

 

毎年あるけど、毎年書き方を忘れる!

という声はどこの職場でも聞いたことがあるかもしれません。僕も然り。笑

 

 ãå¹´æ«èª¿æ´ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

まだ保険入っていなかったり家族いなかったりであれば簡単ですが、そうでない方々はなかなか大変そう^^

 

そもそも何を年末に調整しているかというと、これは、1月から「給料天引きされていた税金」の合計金額と、12月になってその年の収入が確定してから計算した「本当に納めるべき税金」との過不足を調整しているのですね^^

 

要は、年末に一気に税金を支払うと大変なので、1月時点から「大体この人はこのくらいだろう」という金額を国は毎月頂いているわけですね。それで、12月にもう一度調整して「ちょっと少なかったな」「多すぎたか」などと過不足を調整しているということなのです。

ということは、僕は最近知りました。笑

 

余分に納めすぎないよう、今後も年末調整やりまっする♪

 

ではでは、お昼休みからでした~☆

 

*Twitter

twitter.com