久保田えつしぶろぐ☆

社会人4年目の久保田えつしです!!! 今日も、 ヌンォォ~~~( ゚Å゚;) という発見と刺激を皆様に共有いたします!!!

【31st*本日の発見】RPAとはなんぞや?

久保田えつしです!!

さて、土日さぼっていたので今日の発見を投稿します^^

 

皆さん、RPAってご存知ですか?

今日初めて会社で聞いた言葉ですが、どうやら今どの会社でも導入を図っているようです。

 

ズバリ・・・

 

Role-Playing Game!!

 

そう、最近の会社はRPGゲームを導入しているのです!

 

すみません......というのは嘘で、

 

Robotic Process Automation!!!

 

 

何かというと、ホワイトカラーの間接業務を効率化・自動化する技術や仕組みのこと、です。

 

f:id:kubota1kantoku:20180604102401p:plain

 

オックスフォード大学の研究によれば、今後約10~20年の間にアメリカの半数くらいの雇用が自動化される可能性があるとのこと。

 

これだけ聞くとなんかAIと似ているなと思うのですが、RPAが主に単純作業の効率化のことを指すのに対し、AIは大量のデータを処理・分析した上で提案まで行うことができる点で違いがあるようです^^

 

工場のラインに産業用ロボットを導入して生産性が向上したように、オフィスでの業務を今度はデジタルなロボット=RPAが引き受けるというイメージです☆

 

デジタル方面では、これまでもプログラム化が進んできましたが、何かと複雑なシステムにする必要が生じコストが高いみたいです。より人間に任せるような感覚で汎用的に業務をしてくれるのがRPAです♪

 

f:id:kubota1kantoku:20180604124358p:plain

 

なので、Digital Labor(デジタル労働者)とも呼ばれるみたいですね!

かっけぇ~~(・ω´・+) 

 

人件費削減・業務スピード向上ということで、日本の働き方改革に乗っかる可能性が高く、超高齢化社会に突入している日本ではむしろ需要の高まる分野であるといえそうです♪

 

つい数日前も地方の銀行が導入したらしく、今後の技術の発展に注目ですね(^-^)

 

さて、気が付けばオフィスはパソコンだけで仕事が進んでいく......

なんて世の中も遠くないのかもしれませんね!!

 

ではではー☆

 

*Twitter:

twitter.com